· 

頸椎ヘルニア

[症状]

50代 男性

4月中旬発症。重たいものをふいに持ち上げた際、首から左腕にかけての痛み・しびれが出た。

痛みで夜も眠れず。横になれないので、ソファーに座って寝ている。

 

[経緯]

病院にて頸椎4番のヘルニアと診断受け、牽引と痛み止め処方されるが、症状が改善されず。

肝心の痛み止めが1週間以上服用しても全く効かず、非常に辛い。

そんな中、紹介を受け当院を受診。

 

[経過]

4月末から集中的に治療開始。1回目・2回目では仰向け姿勢での治療不可だったのが3回目で可能になり、首を回す際に腕に出る痛みも軽減。4回目の時点で痛みの度合いは10→6。

5月中旬(6回目)で症状ほぼ改善され、自転車で来れるまでに回復。

期間を開けて6月中旬に念のための受診いただいた際は、ほぼほぼ完治していたので、一旦終了する運びになりました。

一時は症状が仕事にも差し支えて、仕事を続けるのが困難になるのではと悩んでおられましたが、早めにご来院して頂けたおかげもあり、かなり早期に改善することができ、喜んで頂けました。